FC2ブログ
福梅


『福梅』
金沢の正月限定の銘菓。

私の思い出は、昔、母親が内職で包装をしていたような記憶が薄っすら・・・

最近は、大好きな大先生がこのお菓子を好きだと仰っていたのが記憶に新しい。

で、お年賀と言うことで、いつもお世話になっている住宅会社(リフォームなど)の方から、
頂いた。

一緒に頂いたのは、タオルと・・・「請求書」
謹賀新年


あけましておめでとうございます
今年も、『気まま新聞』・『気ままなブログ』をよろしくお願い致します

今年の正月は、2日が出勤なので、妻の実家には帰省せず(私は)、初詣・お墓参り終了後、
何年振りで、サッカー天皇杯を楽しみました
(開始時から眠気、途中から完全睡眠でした

その後は、ドンキーまで出向き、明日の弁当買い出し。
お店が普通にやっているのは便利ですが、季節感は無いですね。
ちなみに、うちの裏のスーパーは明日から営業です。

これから、頂いた年賀状の整理でもしようかな?
それとも審査会の資料読み?それとも、講演会資料作り(2件)etc.
なんやかんやと、やることはあります

今年も忙しくなりそうです(爆)
バラ公園_学童野球
学童野球のフレッシュジュニア大会(4年生以下のカテゴリー)の応援に、
自転車で会場に向かう。

その途中、先日新聞で薔薇が見頃と書かれたいた公園の近くを通るので、
立ち寄り、パチリとやらせて頂いた。





さて、薔薇は綺麗だったが、野球の方は・・・
3回コールド負け。それも、ランナーを一人も出せずに・・・

みんな、立派なな球場での公式戦に舞い上がっていたかな?
これを糧に頑張って頂こう!!

blog_130929_2.jpg
お彼岸_お墓参り
お彼岸ということでお墓参りに。

基本、お彼岸+お盆(新盆・旧盆)+お正月はお墓参りをしている。
親戚(多数)を回るため、3時間くらい要す(なかなか大変)

画像は、途中で立ち寄る別院、と呼ばれる寺院。

この日はこの後、ジムで筋トレ+ラン(7km)。
その後学童の練習試合を観戦に行こうと思ったらすでに、終了し、
学校に戻り練習。

そういうわけで、トスやフリーバッティングのピッチャーをしたが、さすがに
筋トレ+ラン後はよろしくない(苦笑)

完璧に立ち投げでした~!!


雪~壊れた!!
7cmの積雪。
積雪量としては、今シーズン2番目の多さ(一番は8cm)

で、出勤前に家の前を少し雪かきしようとしたら、プラスチックのスコップ?
が壊れた(*_*)

7~8年くらいは使ったので、ある意味寿命かな?

ということで、仕事帰りにホームセンターにて新しいものを購入。
予定外の出費である。


copyright © 2020 てっちゃんの気ままblog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.