FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベースボールクリニック
次男、ベースボールクリニック第2回に参加。

今日はグランドとボールも使用。

声出しは、どの場面でも求められるが、うちの子どもに限らず、一部を除き、
駄目ですな~

「おれだったらこうするのに・・・」と、思うこと何十回であるが、
そこはじっと我慢。

キャッチボールは、ステップの仕方と、上半身(特に肩甲骨)の使い方を、
指導受けていた。

準備体操では、ストレッチか。
どこも、ちゃんとしていないんですよね~
「やればいい」って感じで、「伸ばしてない」。

そこの所を、しっかり指導されていました。
(ありがとうございます)




スポンサーサイト
ベースボールクリニック
中学軟式野球から引退後、高校硬式野球までの半年のブランクを埋める事を
目的に、地元NPO法人が開催する『ベースボールクリニック』というものがある。

息子と、友だち2人と共に、説明会に参加。

早速、「自主性」を強調されていた。
息子に最も欠ける部分。

とても刺激になると思うが、ついていけるか?


終戦
終わっちゃった~

次男・中学野球、終戦である。
最後は見事なコールド負けを喫しての幕引きであった。




これだけ見事に負けると、涙もでませんな(子どもは)。
切り替えは見事!!

さぁ、皆さん、受験生ですよ~

blog_130616_2.jpg
次男_中学野球練習試合
昨日に続き、この日も次男の中学野球練習試合の観戦。
2日で4試合も観ていると、段々中味を忘れる・・・(苦笑)

この日の初戦は0-3で負け。
通常、練習試合の初戦はレギュラー、2戦目は試合経験を積む・・・というオーダーなのだが、
この日は反対にしていた様子。

それも、この練習試合が最後の大会前の最後の練習試合なのでだと思う。
練習試合の最後をベストメンバーでという考えだったのかな?と思う。

その2戦目、息子、二死2・3塁のチャンスでレフト前にタイムリーヒット!!
2日続けて息子のヒットを観られる何て・・・(涙)

何せ、学童最終学年の練習試合を含めたシーズン打率は2割そこそこしか残して無い(笑)






そして、昨日はアウトになった盗塁も・・・

blog_130609_2.jpg

見事決めた。

が、この日もバッタランナーでのゲッツーを決められていたな・・・
中学野球、甘く無い。

が、この日の息子は、やはり守備の人。
三遊間の深い所も、ピンチでも何の動揺もなく、ゴロをさばきアウトにしている。
う~ん、親父には無い、守備力と、心のたくましさ。

ただ、前に聞いたときは「何も考えてない」と言っていたので、
それが、ドキドキしないコツなのかな?

blog_130609_3.jpg


試合の後、学童の練習に行ったが、息子を鍛えてくれたコーチが、
今も選手に言っている言葉、
 ・低く入る
 ・グローブをたてる
 ・右手でふたをするように押さえる
 ・動きを止めないで投げる方向に走りながらスローイング

連続写真で眺めてみると、まさに、コーチの教えを実践。
やはり、学童で鍛えられた基礎なのね♪
感謝、感謝!!

さぁ、後1週間。

県体出場めざし、ガンバロー!!
次男_練習試合
次男の中学野球練習試合を観戦。

春季大会に負け・・・
本人達は勝てると思っていたチームに敗戦し、意識改革進行中。
とっても遅いのだが、ようやく、自分たちで動き出し、目標をもって練習するように・・・

第1試合は3-4のサヨナラ負け。
リードされても、打ち返しくらいついて行ったが、最後はサヨナラ負け。
課題は、バッテリーエラーの多さと、走られすぎたことかな?

第2試合は途中から両軍、試合経験を積ますみたいなゲームになって、3-6で敗戦。

収穫は息子のセンター前ヒットを観れた(ファインダー越し)事。
それがこの画像。
ちゃんと打ち返したボールも捉えたぞ(爆)





そして、珍しいシーンも2つ。
1つは盗塁失敗。それが2枚目の画像。

基本的に小心者なので、盗塁は積極的にしないタイプ。
断っておくが、足の速さはチーム一番。
笑える・・・

その息子が、盗塁失敗。恐らくサインプレーですな。

それともう一つは、打者走者でゲッツーを喰らった事。
これも、これまで観たことがあったかな?というシーン。

さて、明日の練習試合を終えたら、いよいよ、最後の大会である。

blog_130608_2.jpg
copyright © 2018 てっちゃんの気ままblog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。