FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
怖いね


日本中に活断層は存在するが、自宅の近く?直下?にも、立派な活断層が存在する。
1799年6月29日の金沢地震がこの断層によるものの可能性があるらしい。

金沢市内の想定震度は「震度6強」・・・怖っ。
これは数年前に体験した東日本地震と同じ規模。

お盆休みのこの日に、寝ているのを叩き起こされた心境である。
頂き物_お酒



仕事のお仲間から、「地元の美味しいお酒です。是非、ご賞味ください。」とのことで
頂いたお酒。

日本酒はそんなに沢山飲めないので、親戚が集まったこの日に皆といただいた。

さっぱり感があり、大変飲みやすいお酒。「うん、美味である。」

160815_2.jpg


そしてもう一本。
こちらも頂き物。

娘の・・・(大事な方)に頂いた。

こちらも美味!!

皆さん、ありがとうございます\(^_^)/




教え子から頂き物
160814.jpg

教え子から頂き物。好物のプリンである。
早速家族でいただいた。外出中の娘にはLINEで連絡。
「早く帰ってこないと食べちゃうよ~」とびびらせる(笑)
大変美味であった。家族の受けも大好評!!

この日は休日出勤だったので、癒された~

ありがとうございます\(^_^)/

研修会



県の作業療法士会・理学療法士会・言語聴覚士会そして、リハセンターがタイアップした研修会。

長谷川 幹先生をお招きして、お話しを伺った。
大変、興味深いお話し。

脳卒中の方の幅広い時期の関わりに参考になる話が聞けた。
一部を記すと・・・

・退院した後の数年にわたり、回復が起こる
・治療者と患者が共依存関係に陥るとよろしくない
・高次脳は3年くらい変化する
・能力低下を進行性疾患のせいや年齢のせいにしていない?実は不活動が原因の事が多い
・障がいのある人は「弱者」ではなく、「弱点」があるだけ
・全介助でも自立できる
               などなど・・・

この研修会に、3士会の約8%が参加。これも少ないが、私の病院からは私だけ・・・
いいのかな?うちの病院。
世の中の流れについて行ってる?
大変不安に感じた一日。


P.S.  翌朝の病院の朝礼で、早速、皆に「お~い、大丈夫かい?」と言う話をさせてもらった。

ところで、お昼にPTの方と食事しながらお話しした。
OT以上に、OTの事を理解されている?

この日の研修会、長谷川先生のお話と、このPTの方と深い話をできたことが、何よりの
収穫であった。






MOHO_二日目



人間作業モデル講習会二日目。

この日も前日の余韻を引きづりつつお手伝い。

最初にしたことは、マニュアルの一つを購入し、書籍を1冊購入。
ははは、また本棚の肥やしが増えたな(苦笑)


コレクター??(爆)


今回のお話し(耳に入ってきただけ)で、何となく、自分の中でMOHOの取り組みプロトコールが出来た
気がする。
勉強してたら当たり前の事なんだろうけど、何か今回で見えた(爆)



明日からの臨床が楽しみだ








copyright © 2018 てっちゃんの気ままblog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。